c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

東京新聞 購読中止
大好きだったちびまる子ちゃんのあとの漫画が酷すぎる。親鸞も終わった。本音のコラムは、山口二郎や鎌田慧でまっかっかだ。そして連日、反原発記事が一面を被う。もう、うんざり…。極めつけは本日の筆洗、節電のため夏の甲子園を秋にずらせだとw 東京新聞の筆洗は読むに耐えない稚拙な文が以前から気になっていたが、これは酷すぎる。速攻でASAに電話して購読を中止した。頑として原発再稼動を認めない諸氏には、中村準子の環境リスク学を一読されたい。わが子のためならどんな傍若無人も許されると信じている科学音痴のモンスターペアレントならともかく、全国紙がこれでは…。反論を許さぬ反原発の空気、つくづく空気に支配されやすい国民である。

| 世の中 | comments (10) |

ハム売り
環境リスク学、さっそく注文しました。
私も大昔からVzエディタ愛用してました。
ヴィレッジセンターにも本を購入に伺った懐かしい
思い出があります。後から判ったけど、c.cosさんと
同年代っつーか、同い年と判って勝手に親近感が
うまれました。
zobのメールIDもしっかり持ってます。
これからも時々、伺います。あんまり過激な発言は
敵を増やすだけなので、ほどほどにお願いします。
見てて、ハラハラします。
放射線を定量的に見るのに、岩波新書の舘野之男著
「放射線と健康」というのも良い本です。
c.mos
うわー、ハム売りさんコメント有難う!…ってか、誰?w
酔っぱらうとついつい、投げやりにコメントしちゃうんです。(^^;
実はとっても打たれ弱いのです。(^^;
文太
c.mosさん、文太です。そうですね、割とリベラルないし左派で、マジョリティな
Vzユーザです。

>頑として原発再稼動を認めない諸氏には、中村準子の環境リスク学を一読された
>い。わが子のためならどんな傍若無人も許されると信じている科学音痴のモンス
>ターペアレントならともかく、全国紙がこれでは…。反論を許さぬ反原発の空気、
>つくづく空気に支配されやすい国民である。

 ここなんですけどね、ちょっと、c.mos さん、ずるいな、と思いました。東京
新聞がまっかっかに見えるのは、ありうる。でも、震災直後の後藤政志さんの会
見を見ていて、そして、原発は壊れるものだ、と知っていたでしょう。そして、
c.mos さんは再び原発が壊れることを期待している。僕も少しそうなんです。そ
れでも「わが子のためならどんな傍若無人も許されると信じる科学音痴」は、論
理的に不整合ですよ。だって、再稼働はお金のためじゃないですか。
 電気をつくらない、再稼働してない原発でも、大きな地震さえくれば、ちゃん
と悲惨な結果は招いてくれますよ。
 生産的な議論になるとはまったく思わないし、c.mos さんが東京新聞に「感じ
られた」気持ちの悪さ、そんな感じ方をするだろう c.mos さんという人が理解
できないわけでもないのですが。
 今日、Vzのために、最後のXPマシンを買いました。4万円弱。あと4、5
年、これでいきます。そのあとは、WinME マシンでVzの予定です。
 とんでもないものをつくってくれましたね、c.mosさん。Vz Editor.
c.mos
文太さん、お久しぶりです! 元気に歩いておられますか?
私の方は寝たきり生活ですっかり足萎えになってしまいました。(^^;

少し補足すると、全ての原発を一律に再稼動反対という空気が許せないんです。
古い原発は故障するリスクが高い。でも比較的新しい原発までいちゃもんつけられて再稼動できないでいる。多額の費用をかけて建設したのに。もったいなさすぎるでしょ。各原発の安全性をポイントで評価すればいいのに。

それと、微弱の放射線など大したことないと確信してます。原発より車の方がよほど危険w
文太
c.mosさん、

>元気に歩いておられますか?
 ぼちぼちですかねぇ。鬱には効きますよ、本当に。
>私の方は寝たきり生活ですっかり足萎えになってしまいました。(^^;
 あ、こりゃだめだ。駄目ですよ、これは。鬱が進行してしまいます。楽しく
ないです。

>少し補足すると、全ての原発を一律に再稼動反対という空気が許せないんです。
 空気ですかぁ。「一律再稼働」な空気も嫌なものですけど。なんだかそれを支
持・実行している階級が違う感じなのも嫌なのですが。いちおう民主主義しかな
いしなぁ、グズでノロマで効率悪い制度だけど、という感じです。

>多額の費用をかけて建設したのに。もったいなさすぎるでしょ。
 いやあ、どうでもいいこの命ですが、そっちのほうがもう少しだけもったいな
いと感じるエゴイスト。あんなには殺されたくないなぁ、と。
 後藤さんが良くいうのですが、福島は最悪でも何でもなかったと。浜岡とかで
使用済み核燃料とかがガラガラ、プールから出てきたら、我々もまず助からない
のでしょう。
 電気なんて、どうでもいいじゃない。焚き火でカップヌードルな生活でも、ま
だ少しだけ自由とか選択とか生き残りとか努力とか根性とか、人によっては発揮
できるので。

>各原発の安全性をポイントで評価すればいいのに。
 またまた。想定外の想定外は想定外なので、評価なんてできるシステムがこの
国あるわけないじゃないですか、と「まっかっかな東京新聞」のように思う。て
ゆうか、原理的に無理なんでしょう。政治的な決断なんて、信じられませーん。
 c.mos さんが野良犬なのか、僕のほうが野良犬なのかはわかりませんが、でも、
僕が嫌なのは、他人の大迷惑のうえにとりあえず、先に生きて先に死んじゃおう
というところ。あんなゴミ、100万年もお守りできるわけないし。
 トイレのないマンション。

>それと、微弱の放射線など大したことないと確信してます。原発より車の方がよほど危険w
 可能性が高くはないだろうけど(でもゼロでもない)、福島の4号機のプール
がひっくり返ったら@震度6、東京もお終いだそうですよ。微弱じゃないでしょ
うねぇ。
 逃げ場がないくらい、いっぱいありすぎですよ。
c.mos
2012年人類滅亡に、一縷の望みを…w
文太
 野良犬度で負けました。筋が通ってます。
 でも、歩いてくださいね。気持ちいいですよ、今日とかまったく駄目だけど。
 やっぱり、Vzの作者には、歩いていてほしかったりします。
int24h
VZではたいへんお世話になりました。fdとVZで便利
につかわせていただきました。
私、1年前、二十数年とっていた新聞の購読をやめましたが、
インターネットとテレビがあるので別に困りません。
もっとも、私の履歴書、交友抄、死亡通知ぐらいは読みたい
ですが、銀行か図書館で読んだらただすませます。
新聞なんてその程度のものです。
健康に必要なのは、蛸壺的に所属する共同体をいくつも
もつことのようです。ご自愛されますよう。(^_^)/~
c.mos
int24hさん、コメントありがとうございます。
私の場合、止めてあらためて新聞が読みたくてたまらないです。(^^;
様々な見出しサイズと写真で、アナログにウェイトを付ける点は、
まだまだネット記事では及びません。
iPad版の産経や朝日新聞がもっと安くなればいいんですがねぇ…。
int24h
premium roast coffeeと書いてあるのを、
pentium roastと読んでしまった。
それじゃあ、熱暴走じゃないか・・・・。
印刷物離れで危なくなってるのかな。(^_^)
coffeeネタですが、けっこうハッカーな
人がいるもんで、近くの珈琲豆やさんの、
お兄~チャンですが、通常より焙煎温度を
高くしたほうが香がよくなるとかで、
焙煎機を改造したりしてなかなか面白い。
寡黙なところがいいと思うのだけど、焙煎
は上手。私は気に入っている。






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >