c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

原発の基礎知識
原発がどんなものか知ってほしい
原子力発電の燃料
模型で学ぶ原子力発電

以下必見:
チャイナ・シンドローム
シャドー・メーカーズ
NHKスペシャル「原発解体」

今回の事故報道を見て、戦争の構図と同じだなと思った。死地へ追いやられる現場と、自己保身しか考えていない上層部。原発の推進者は全員、原発の周辺に住まわせるべき。

3.18追記:
後藤政志さん、田中三彦さん 12日記者会見部抜粋

| 世の中 | comments (2) |

siic
「原発がどんなものか知ってほしい」は生前の平井の講演を下敷きにして、反原発派がデタラメを織り交ぜて不安を煽るように著したもので、
書かれていることの8割以上は事実に反することです。
(虚偽の事故やその詳細、虚構の団体などが含まれています)
「平井憲夫「原発がどんなものか知ってほしい」がどんな文書か知ってほしい」等を参照

まっとうな文章として見るのは害なので注意してください。
基礎知識としての参考として紹介するのにもふさわしくありません。

しかしそれはともかくとして、今回の件で、
原発のコストは事故処理を考慮すると決して安くないことがわかったし、
放射性廃棄物はドラム缶に詰めて地中深くに埋める以外の処分の仕方がないことも知ったので、
俺自身は脱原発をすすめるべきだと認識を改めました。
c.mos
siicさん、コメントありがとうございます!
反論の方は、こちらの最後にあるeifye.zipを解凍して読むのがいいのかな?

この文章が反原発の人たちによって捏造されたものであるとしても、とても興味深い視点であることは変わりません。
9.普通の職場環境とは全く違う
 確かに通常のプラントより、製造・点検のミスの確率はずっと高いと思う。
16.廃炉も解体も出来ない原発
 NHKの「原発解体」を見るまで知らなかった~。大問題です。

あと、放射能怖がりすぎ。原爆や臨界(JCO臨界事故)で多量の放射線を浴るケースを除けば、癌や白血病の発症リスクが上がるという有意なデータがありません。(だからみんな疑心暗鬼になるんだけど…)今回の事故で作業に関わった人をきっちり追跡調査すべきでしょうね。






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >