c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

告白
すみません! 中島哲也という監督、全く知らなかった…。この映画を観てもちろん思い出すのは、岩井俊二の「リリイ・シュシュのすべて」。ただ、原作があまりにも強烈なので、どこまでが監督の力量なのか測れなかった。WOWOWでまとめて録画した「嫌われ松子の一生」と「パコと魔法の絵本」を観て確信、ようやく邦画界にも世界で通用する監督が現れた~! 岩井俊二と大林宣彦を足して3倍したような感じかなぁ、一見ぶっとんでるけど、細部にこだわりまくってて、きっちり琴線を抑えてる。録画見送った「下妻物語」も観なきゃ。

| Movie | comments (5) |

mohno
「下妻物語」見送ったのか。(気持ちはわからんでもないけど)
まあ、ハズレがないというのは偉大だね。

私は大林映画は好きではないけど。
c.mos
>私は大林映画は好きではないけど。
 まぁ、リアルで生きてる人とそうでない人の違いかw

↓の「好きな監督と嫌いな監督」とか、気持ちはわかるんだよね。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1136865578/319

大好きな監督(一部)の分布:
(光)
↑フランク・キャプラ、ジョン・フォード、ビリー・ワイルダー、黒澤明、山田洋次
+ティム・バートン、中島哲也、岩井俊二
↓マイケル・マン、リドリー・スコット、デヴィッド・リンチ、今井正
(闇)

そのうち、Wiz風にLight~Dark、Law~Chaosの2軸で分類したいw
mohno
大林監督の“こだわり”が、あまり好きではないんだよね。
室内の撮影にこだわった『漂流教室』とか。
見て面白いかどうかにこだわれよというか。

> 好きな監督と嫌いな監督

けっこう、これの逆。
c.mos
大林宣彦は、ヘンテコなアニメをインポーズしたりとか、女の子をかわいく撮るのが上手いとかが中島哲也と似てるってだけで、それ以上の意味はないw

『漂流教室』、あったね~、久石譲のサントラ持ってるよ。
中島哲也にリメークして欲しいなw
mohno
> 女の子をかわいく撮るのが上手い

ああ、そこは、まったく否定しない。






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >