c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

Eclipse on Macの不具合

省エネのMac miniでWebアプリ作れないかとEclipse3.6を入れてみたが、致命的な不具合が…。ソースに全角文字があると、テキスト全体の行間が開いてしまい、範囲選択すると不規則にすだれ状に…。Xcodeでは全角のある行だけ行間が開くが、そもそもなんで半角と全角で行の高さが違うんだ? ちなにみ各種フォントで試してみたが同様。これはもうFontForgeでOsakaMono.ttfの行間を調整するしかないとトライしたが、できなかった。MacでEclipse使ってる日本人は、誰もいないんでしょうか? ほんとMacは、日本語入力も表示もまともじゃない。

| Web | comments (3) |

c.mos
とりあえず解決策。
ここのページから「Osaka.zip」をダウンロードし、Font BookでOsaka.ttcを読み込む。(重複の警告が出るけど無視で) EclipseのTextフォント設定で、[ファミリー]-「Osaka-等幅」を選ぶと、いい感じの行間になり、すだれも出ない。ただし、欧文フォントはMonacoになっちゃうけど。
keeta
ずっと気になってました。解決しました。ありがとうございます。
c.mos
おおっ、keetaさんいらっしゃいませ。私だけじゃなかったー!
欲を言えば、Consolasフォントが使えれば完璧なんですが…。(→ここ参照)
Macの欧文フォントで使われる和文フォント(またはその逆)が、どこで設定されてるのかが解ればなぁ。TinkerToolで指定してもだめでした。






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >