c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

Mindflex
今夜のクローズアップ現代「脳波が暮らしを変える」で紹介された集中力感知おもちゃ。日本では発売されてないみたい。その昔のMindStormsみたいに、直輸入で買うか?(笑)
名工大の電子工学概論の教授が面白くって、「10Hzの点滅をバイオフィードバックさせて脳を共振させる」とか、「好きな異性を見ると瞳孔が開く」とか、いろいろ与太話をしてくれたのを思い出す。脳波だけでなく脈拍・血圧など感知できるUSB接続のセンサーキットがあったら面白いのになぁ。

追記: セガトイズから発売されるのね!
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100118_toyf2010_mindflex/
でもこれ案外、「ノイズの少ない状態が集中力が高い」なんて判定してたりしてw

| Hobby | comments (0) |







※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >