c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

AVATAR@川崎

3Dはちょっと期待し過ぎたかな(^^; 前から4列目で観たんだけど、近すぎた…orz 周辺部のオブジェクトがしばしば二重に見える。偏向フィルタで分離しきれてない感じ。もちろん吹き替えで観たんだけど、たまに現地語の字幕が右端に表示されて、これにも遠近があるんだけど、近いと完全に二重に見えちゃう。ただし、ド近眼メガネの上に3Dグラスをかけてるせいかも知れない。また、遠くの風景には全く3D感が無く(あたりまえだけど)、そんなこんなで完全に没入するには至らなかった。グラスはとても軽くて、メガネの上にかけても無問題。

ストーリーは単純だけど、かなりのめり込んだ~。2時間40分があっという間。あんな悪逆非道な海兵隊に、なんで基地を提供しなきゃいけないんだ!(^^; 個人的には、LOST2で死んじゃったアナ・ルシアが登場したのが嬉しい♪

| Movie | comments (9) |

火鉢
おぉ、見てこられたのですね。
でも今までの3Dと違って、かなり自然だったでしょ。
予告編のアリスの不思議の国とか、ペラペラが浮き出して旧来通りの不自然さだもの。
でも吹き替えは大正解ですよね。
私みたいに字幕版だと、すっごくうっとうしいですから。

ストーリーはまぁもろジブリかディズニーですね。
私は見ていないんだけど、マイミクさんの情報によると「ダンス・ウィズ・ウルブズ
」とほぼ同じストーリーだそうな。

http://archive.mag2.com/0000136378/20100106223000000.html

まぁウェストサイドストーリー見てシェークスピアのパクリだとか一々言う奴もいないだろうし、あれで良いと思いますけどね。
c.mos
確かにアリスはペラペラだったけど、なんだかもっと自然な3Dを期待しちゃったの。
うっとうしいというか、この位置では字幕版は視聴不可能。:-)
確かにSF版「ダンス・ウィズ・ウルブズ」です。王道。
火鉢
作品冒頭の移民船のコールドスリープから目覚めるシーンとか、いかにも3Dという感じで見難かったですけどね。
色々な人が書いてますけど、また慣れてきたせいもあるかもしれないけど、後半はけっこう自然に見えませんでした?
mohno
観る前からそう思っていて、実際に観て確信したのだけど、「AVATAR」って“3D時代の終わりの始まり”という気がするんですよね。無声映画からトーキー、白黒からカラーという変化と違って、2Dから3Dでは失うものが多すぎるとでもいいますか。

→ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1375937986&owner_id=9225513
c.mos
多少は慣れてきたけど、二重に見えるのはずっと気になったなぁ。>火鉢さん

mohnoさん、mixiに居たのね!
私は失うものより得るものの方がはるかに大きいと思うな。
もっと明るくとか、スクリーンを大きくとかは、徐々に改善されていくでしょう。
吹き替えも完璧だったし。主役はプリズンブレイクのマイケルだし♪
shin
おおやまさんも言ってたけど、おいらも二重に見えることはほとんどなかったので、やっぱ眼鏡越し眼鏡が原因かしらん…。
いやぁ、おもろかった&ごちそうさまでした~
c.mos
大山さんも私と同じくらいの近視なので、やっぱそのせいかな? コンタクトなら大丈夫なんだろうか…。
ごちそうさまは、こちらのセリフ~。:-)
mohno
mixi は居る、ってほど居ないけどね。

前にも書いたけど、吹替か字幕かってだけで究極の選択じゃねーかと。
→ http://c-mos.sakura.ne.jp/blog/index.php?e=333

でも、

> 吹き替えも完璧だったし

吹替で問題なかったんだ。
c.mos
どんなに酷い吹き替えも、必ず慣れる。:-)

それなりにヒアリング力あれば字幕でもいいかも知れないけどねぇ。
むしろ劇場の「3Dでも字幕優先」をとっとと転換すべき。






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >