c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

事業仕分け
そりゃスパコンは必要だろ。でも、世界一の速度のスパコンが本当に必要なのか? ていうか、スパコンの存在自体、みんなすっかり忘れてただろ! H2ロケットにしろもんじゅにしろ、無駄な税金は1bitも使われて無いと言い切れるのか? ノーベル賞受賞者が雁首そろえて抗議してたけど、だったらあんたらの優秀な頭脳で、この先の日本をどう導いたらいいのか、具体案を提言してみろよっ!
いやまて…、ここはひとつ、行政刷新会議が白旗揚げちゃうのも手かも。「すみません。皆さんの主張はごもっともで、予算は1円も削れませんでした…」ってことで、国債すりまくりでいいじゃん、別に。誰か困るの? もうしばらく約束手形でパーっと逝ってみようよ。:-)

そういえば、スーパーカミオカンデはどうなったんだ?

| 世の中 | comments (6) |

hiro
野依さんだっけ?
あの人判ってないよね。つーか計算機工学の専門家でもないくせに、しゃしゃり出すぎ。

現状の京速計算機プロジェクトで出来上がるモノって、単なる SPARCクラスタで、一体どこが国産技術なのか。富士通のプロセス技術を指していっているのか?! > 国産技術

スパコンのトレンドが、MPPになってしまってからこっち、例の linpack(このベンチマークがそもそも問題だが)性能のトップ500は、単に、XeonやらOptironをずらりと並べた、それこそ技術もヘッタクレもない物量勝負の世界になってしまっているというのに。
単に、CPUをインテル系ではなくSPARCで挑むって言うだけで、やっていることの本質は同じ。そして、こんなもの、極端な話、金さえ積めば素人でも出来る。こんなハコに金かけたいならノーベル賞の賞金で個人的にやれば?って感じですよ。

そして、あなたたちのなすべきことは、どの計算機の上であっても、あなたたちの評価されたフィールドで成果を出すことで、こんなことにクチを挟むことじゃないでしょう、といいたい。

並列化アルゴリズムとか、並列プロセス制御とか、並列機の性能を搾り取るソフトウェアの研究に金を出すとかならまだ判るけれど、はっきりいってハコには別段技術的な先進性も見受けられないし、10年くらい見ているだけでも、おいて行かれる心配はないですよ、MPP型スパコンにかんしていうならば。(量子コンピュータとかそういうのの台頭があれば、別だけれど、京速計算機プロジェクトはそういう話ではない。)

マスコミも、コメントを求めに行く相手がおかしいって。計算機工学の専門家の意見をまず聞いてコイよ。あのノーベル賞学者の皆様は、はっきりいって、このプロジェクトの意味が分かっているとは思えないです(--#)
c.mos
え゛ーっ、スパコンって既存のCPUを単に仰山並べただけなの!? 1000億なんて途方も無い税金を突っ込んで次世代デバイスのひとつも開発できなきゃ、いったい誰が責任取るんだよ。→ 汎用京速計算機
hiro
色々あるんだけれど、例のTop500を決めるのに使っているベンチマークに色々問題があるのですよ。linpackというのですが、これ、ぶっちゃけ、スカラプロセッサを大量に並べたら簡単に性能が稼げるという。なんつーか今の時代にドライストーンでPCの性能を測って居るみたいな、そんな感じなのです。

だから、Top500のほとんどは Xeonか Optironの疎結合システムで、要するに、沢山集めた奴の方が速いって言うそれだけのものです。そして、京速計算機が目指しているのもその延長上に過ぎないのです。単にプロセッサが SPARCなだけ。富士通が設計製造ですけれど、コレを以て国産技術だとか、歴史の裁判がどうとかいっているんだから、学者たちの理解不足もどうにもなりません。

実際問題、MPP型スパコンは性能を引き出すためのソフトウェア技術にまだまだ課題が多いです。だからそういう所へ投資をして、ハードなんかIBMでもHPでもいいからその辺から持ってくればいいんですよ、ばかばかしい。

こんなもので「技術立国」とかいったら、諸外国から物笑いの種にされますよ、本当に。

税金を使って行なうプロジェクトなんだから、短期的に費用対効果が説明できなくても、どういう戦略・ビジョンで行なって、どういうような成果で国民に還元できるのかを説明できなければならないと思いますが、吠えるばかりでそういう説明をしている学者が全然いないのが、この国のアカデミズムの程度をよく表していると思います(--#)
c.mos
これか。http://ja.wikipedia.org/wiki/LINPACK
総額1150億円がいったいどう使われたのか、大半がろくに仕事もしない高級幹部の俸給に消えてるんじゃないか、きっちり公開して欲しいよね。

日本コンピュータの黎明」を書いた田原総一朗のコメントもちょっと聞いてみたい(古過ぎ?)。
mohno
専門家の話も読んでみましょう。
http://grape.mtk.nao.ac.jp/~makino/articles/future_sc/note076.html
http://grape.mtk.nao.ac.jp/~makino/articles/future_sc/note074.html
c.mos
あぁ、mohno氏のためにURLの自動リンク付けをしなきゃと思いつつ放置…
気力が萎えてて3行以上の長文が読めない状態なんだけど、やっぱりこういう若手の現場の人がもっとマスコミに出なきゃねぇ。http://grape.mtk.nao.ac.jp/~makino/articles/future_sc/face.html






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >