c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

トラビアン
travian
友人のプログラマに誘われて始めた(jp3x)。ブラウザでたまに指示を与えるだけの戦略ゲームだ。ゲームの序盤はひたすら生産量を増やすことに全力を注ぐ。なぜなら戦う必要が全く無いからだ。兵士がいなくとも、隠し倉庫で略奪を完全に防げる。新たな村を興す開拓者を作る段階ではじめて守る兵士が必要となる。ゆえにまったりしたゲームかと思いきや、とんでもない。着々と生産され続ける4種類の資源をいかに無駄なく消費するかが大問題。全ての消費財は4種類の資源を様々な比率で必要とするので、1種類だけ足りなかったり、余らせないように、常にバランスを保つ必要がある。約1時間おき(標準速サーバなら3時間?)に指示を与え続けないといけない。私のようなヒッキーが断然有利なゲームなのだ。ちなみに私は、オンラインゲームでも他人と関わりあうのは御免なので、同盟にも入らず、自衛に徹するつもりである。 →トラビアンHP, Game Watchのレビュー

| Game | comments (2) |

NW
兵士「いません」ですけど、クエスト(右のおっさん)はやっていないんですか?
c.mos
「経済」を選ぶと、クエストでは兵士作りませんよー。
試しに一人二人は作ってみましたが、チュートンの大軍に瞬殺されました(^^;






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >