c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

秦野の地デジ事情

決めてから知ったのだが、秦野は盆地だった。地区によっては平塚中継局が受信できないらしい。でもまぁ、ワンセグ受信できたから大丈夫だろうと思っていたが、テレビを繋げて問題発覚。NHKの総合だけが受信できない! アンテナレベルをみると、他は十分なのにNHK Gだけが全然足りない。狛江で使っていたパナのUHFアンテナをいろんな方角へ向けると、入る向きもある。でも、その向きでは他が入らない。(^^; 大家さんによると、アンテナは弘法山を向いてるらしい。えっ、弘法山は地デジ未対応では?(^^;

数日経って思い出した。平塚中継局は一般的な水平偏波でなく、垂直偏波だ。アンテナを90度傾けてみる。おおっ、全部受信できる! これをポールに取り付ければ完ぺき…だったが、TA-DUF01は水平偏波専用だった…orz しかたなく、写真のように出窓に置いている。おかげでシャッターを閉められなくなった。(^^;

| 日常 | comments (0) |







※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >