c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

BACK NEWEST / < NEXT   PREV >

閉店します
敢えて告知するまでもなく、開店休業状態なんだけどね(^^;
本日限りで、プログラマ、もうやめます。難しい課題をこなせなくなった。なにより根気が無くなった。結局、いくらがんばっても、幸せにはなれない…。理由はいろいろです。

思えばこの10年、沢山のお仕事を頂いて、今の友達とも出会えたのは、VCの「しかとスクリーンセーバー」で、うるまさんとお会いしたのがきっかけでした。それが無かったら、とっくに10年前に朽ち果ててました。お引き合わせ下さった皆々様に感謝いたします。今後は…、まぁこれまで通り、テレビ見てゲームやって、ぐだぐだ飲んだくれて無為に過ごします。一日も早くお迎えが来ることを願いつつ…。(^^;

| Programmer | comments (36) |

firemio
zcopyをもらいに寄りました。
vzも愛用してました。

長い間お疲れ様でした(^^;
ES
VZは余り使っていなかったのですが、
zcopyはよく利用させていただいていました。

自分も c.mosさんの足下にも及ばないプログラマの端くれなんですが、まだまだ頑張らないとと思う反面、限界を感じつつもあります。
自分のことはとにかく、本当にお疲れ様でした。
kochikuya
c.mosさん、復帰会見はいつですか? (^_^)
というか、近々に復帰会見ひらきましょう。;p
mohno
閉店、ってそういうことだったか。
「難しい課題」なんてこなさなくていいよ。世の中には「楽しい課題」がいっぱいある(たぶん)。
二十数年ぶりでプログラミングを生業にしている私が断言する:-)
さあ、XAML を覚えよう(←ボカッ)
hiro
とりあえず、お疲れ様です。
飲みましょ-、テリテリあたりとかも巻き込んで :)
仕事人
駆け出しだった頃にVZに助けられ育てられプログラミングを生業にすることができました。
撒いた種はしっかり育っていますのでゆっくりお休みになられて下さい。
今はiPhoneが最高に面白いんですが休養中におひとついかがですか?(笑)
ataru
お疲れ様でした。
こちらは、プログラマとは名ばかりの雑用屋でかろうじて
生き延びています。
お迎えが来るのはこっちが先かも知れないな(^^;
c.mos
皆様、ありがとうございます。熟年プログラマの皆さん、あとは任せた!:-)

何をやってるかと思えば… (^^; >mohnoさん

またZOBのメンバで飲みたいですねぇ。hayami氏は元気なのかな? >hiro

Obj-Cに挫折したのも、やめる原因(^^; >仕事人さん

おおっ、懐かしい~! 昔からなにやってるかよく分からない人だったけど(^^; >anakataさん
mezala
1992年7月,坊主頭もすっかり伸びて「調布宴会」に登場したc.mosさんは,「元プログラマの兵頭です。」と挨拶しました。
何度休んでも復活するc.mosさん。そのような淡い望みを今日も明日も抱いています。ともかくともかく,お疲れ様でした。
mezala
ごめんなさい。お名前を書き損じました。ほんとにごめんなさい。
c.mos
mezalaさん、ごぶさたです。VZのフリー化については、中村社長が流通に手配くださったんですが、ちょっとわけあって難しいみたいです。申し訳ございません。

調布宴会いらしてたんですかー。実はあの日は、行く前から酔っぱらってました(^^;
文太
 うーん、びっくり。天才は大変なんだろうなぁ。その方の場所に来てわざわざこんなことを綴るのは、まったく意味がないばかりか極めて無礼な振る舞い、との気持ちも強いのですが、お許しください。一言、二言だけ、尊敬する方に、何かをお伝えしたいと思いました。どうか、伝えさせてやってください。

 これが僕のいまだにお世話になってるVzの作者なの? Vzにも、それを今でも使ってる自分自身にも、困ったものだなぁと思うことが多いのですけれど、作者も方も困った人ですね。

>なにより根気が無くなった。結局、いくらがんばっても、幸せにはなれない…

 え? 幸福を求めていたのですか? そいつはかなり高いハードルなのではないでしょうか。安くはないと思います、幸せって。
 ほんとうにがんばったのですか? 根気がない、ですか? それは、たぶん普通の人のばあい、自然とわき出てくるものでなく、必死になったら結果的に絞り出されていたみたいだ、というものだろうと思います。これも稀です。
 また、普通のひとは、まずちゃんとしたお医者様を探そうとします。あるいは、親の瞳をじっと見つめて反省するものです。
 普通の人になってみてはいかがですか。プログラマというのは、たかだか職業でしょう?

 酒なんか飲んでないで、額に汗して働いてみるのはいかかですか。体をつかってみて、自分の心臓の働きとか血液の流れとか排泄のしくみなどをじっくり観察すると、自分の違う側面が見えることがありますよ。毎日20キロ歩く。これを1週間続けてみたら(そんなことができた自分を想像してみたら)、経験的にいって、だいぶ世界が違って見えると思います。
 1週間の我慢。これが大切だと思います。哺乳類は秒、分、時間、日の単位では、自己の変化や自己そのものを観察できないもののようです。

 ごめんなさい。

 「努力」と「根性」、これがすべてです。(We Love Vz Editor II, p.194より。(c)c.mos)

 このカッコがステキだったのですが、カッコがあってもなくても、いつもいつもそういうわけにもいかないしなぁ、でもこの懐疑的なカッコはそれほど重要ではないけどカッコをつけないわけにもいかないよなぁ、と考えている、いちVzファンより。


 追伸:お酒は悪くないですし、不快な二日酔いも悪いものではないと思います。「気持ちわる。何やってんだ俺? どうせ死ぬんだから、生きちゃってるあいだは、気持ちよく生きようよ」という反省も悪いものでもないよな、と思っています。これも普通の人の日常感覚ですが。ほんとうは普通の人なのでしょう、兵藤嘉彦さんも。
 あ、このところ不快な二日酔いの記憶がないということなら、やってみましょう。けっこう最悪で最低な気分になれます。日常の範囲での話ですが。
c.mos
文太さん、ありがとうございます。こういう厳しい事を言ってくれる人は、プログラマ仲間には全然いないんですよね…。

実はちょうど、毎日歩こうと思ってたところです。いきなり20キロは無理ですが(^^; でもその前に、腸をすっきりさせて、3日以上断食しなくちゃ。
c.mos
長文のコメントはjavascriptで折りたたみ表示するようにしました。(閉店の翌日にコーディングしてるし…(^^;)
文太
c.mosさん

>こういう厳しい事を言ってくれる人は、プログラマ仲間には全然いないんですよね…。
 おそばツーリングに誘って下さる方がいらっしゃるじゃないですか。あの画像をみた日に、すぐさまおそばを茹でてしまいましたよ(乾麺だけど)。ビールもうまそうだったし。
 あ、アメとムチです。お客様は生かさず殺さず、でしょ。あれ?

>いきなり20キロは無理ですが
 1日でしなければならないのはそれだけ、ってしたらやれませんか? ま、10キロくらいから始めたほうがいいのかな。1時間で4キロ。5時間歩けばいいんです。1日の中でしなければいけないのは、それだけ、ってことにする。
 あとは何してもよし。もちろん何もしなくてもよし。でも、儀式が終わったらまず、やっぱりお風呂か温泉。で、ビール。
 そのあとは飲んでもよし、吸ってもよし、です。TVもゲームもコーディングもオペラも(カラヤンでも)OK。これを7日間です。これだけは続けなければいけない。もう何回か死んでしまったのです。だから遊び中心の生活は、とりあえずおあずけ。ああ、残念、ここは地獄。なぜこっちだったのか? 胸に手をあててよく考えれば、あっちの気持ちのよさそうな所でなく、こっちに来てしまった理由が少しは思いつくはず。
 とにかく、7日間、歩く、歩く、歩く。
 我歩く、ゆえに我あり。(我なし、なのがいいのでしょうけど、それほど人生は甘くない。)
 で、8日目。飽きてるかもしれないし快感になってしまっているかもしれません。僕は後者でした。そして気づいてみたら少し健康になってしまって、「この気持ちのよさ、やばいよなぁ」と反省したりしました。
 その後は、適当に散歩な日々。どうでしょう?

 腸の具合は整いつつありますか? 3日後にちゃんと歩き始める気持ちは維持できてるでしょうね? 気持ちいいんですよ。少ししゃきっとすると思います。お遍路さんみたいの、全世界にありますから、ユニバーサルです、たぶん。何しろ生きてる連中だけで、この惑星に60億くらいの人間がいるわけです。「俺の不幸はオリジナルでもユニークでもないだろうなぁ。ちっ、独創性なしの人生かよぉ」と僕は考えます。という考えさえ、オリジナルでない。じゃ、開き直って模倣と繰り返しの人生で。けっこう楽ちんです。

 調子にのって馴れ馴れしく、そのうえ偉そうでごめんなさい。
 大丈夫、大丈夫。
sugarball
通りかかりましたのでコメントを。。お疲れ様でした。

ガデュリンのプログラミングを担当されていたということで、ちょくちょくブログも読ませていただいてます。

僕も先日プログラマ・SEから足を洗って、まったく別の業種につきましたが…良きリタイヤ生活になるといいですね。。
c.mos
sugarballさん、お立ち寄りどもです~。ガデュリンというと羅門さん経由かな?

まったく別の業種ってどんなですか?お差支えなければ…。HP拝見してブクログ…初めて知りました。私も本は大好きなんで、本棚作ってみよかな。
sugarball
あぁ!レスありがとうございます>c.mosさん

こちらのブログを知ったのは、2chなんかでガデュリンスレを見つけて…だったと思います。

えと、転職先はいわゆる親方日の丸な仕事です。仕事のプレッシャーが前職とは段違いに軽くなって人生にゆとりができました。。。


ブクログはあんまりアフィリエイトには期待できないけど、自分の書評をストックしとくには結構良い感じですよ。。
satoo
えー、そんなこといわずに、書いてよ。
僕はもう自分じゃ書かないことにしたから、フィーリング伝えれば完成する天才プログラマ、手放せるわけないじゃないですか。
c.mos
私もフィーリング伝える方に成りたかったw
kt01mk
Twitterで知り、お邪魔しました。

200LXで、Vzはバリバリ現役です。

ええ、毎日使用しております。

c.mosさんも、これからも、バリバリ現役で願いたいものです。
c.mos
kt01mkさん、どうも~。懐かしいなぁ…>200LX
Mitsugu
こんばんは。
ええ!!止めるなんていわないでください。ぜひゆっくり休んでまたの復活を楽しみにしておりますよ。
c.mosさんはプログラマーの宝ですから。
kumichan
おや?
c.mos
Mitsuguさん、お久しぶりです。
そういえば、ワンコが亡くなってから日記の更新がないSeikenさん、お元気ですか?
mega
プログラマ現役引退宣言、お疲れ様でした。
でも、これから指導者としてやっていかれても良いのでは?
プロ野球選手が引退後に指導者や解説者になるように。
終わりは次の始まりの第1歩だったりもしますよ。
c.mos
megaさん、こんにちは。
ぉぉ、指導者ですか。「だれかプログラミング教えて欲しい人、この指とーまれ!」
   (声は むなしく こだました…)
ninetailfox
c.mos 様

プログラマ引退宣言。いままでお疲れさまです。


> Vzフリー化
そうですか...となるとクローン実装で作るしかないかな...。
Windows/NetBSD/Solaris10(x86)版。

ただウチでやっているあの件(?)に関しては
今のところはノーコメントということでお願いします。


> 指導者
なにか講座を組んで連載をするか講師として転職するほうのもよいかと思います。
今ですと例えばHAL東京が専任教官募集していますよ。
ご興味があれば調べてはいかがでしょうか。

でわ。
k3
c.mos様、はじめまして。
何気なく今日立ち寄りましたが…そうでしたか。

Vz Editor 1.6
2HD IBM format 1.44MB

Copyright c.mos

Publisher Village Center

このFD、永遠に宝物です。
お疲れ様でした。

で、いつ復帰ですか?!(*´Д`)/ヽァ/ヽァ



VzとFDだけで、何でもできました……。
c.mos
>ninetailfoxさん
 どの件か判りませんが(^^;、個人的にはVZのソースのご利用はご自由にどうぞ~。

>K3さん
 美味しい仕事の依頼が来たら即、復帰します(笑)
pai
はじめまして。Vz、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
charley
さっき聞きましたよ。
閉店だなんて。

あのころVzがなかったらプログラミングを続けていたかどうか...



あ、また肉が食いたいっす
c.mos
charley、おひさ~♪
ゲームプログラミング、がんばってくださーい。
mwater
初めまして と お疲れ様でした。

Vz愛用させて頂いておりました。
Bz愛用させて頂いております。

今もBzのアップデートが出ていないかと。。。

見に来た次第でした。。
きっとまだ期待しています。
c.mos
mwaterさん、Bzをお使いくださって、ありがとうございます。:-)
今でもたま~にBzやZCopyの質問メールが届きます。
いそけん

ここ
http://home.h03.itscom.net/abe0005/ikoi/seishunn/seishunn.htm

ここも
http://club.pep.ne.jp/~k.sindou/index.htm






※注意:本文に無関係なコメントは、削除することがあります。
※お詫び:「コメント未記入エラー」が発生した場合は、エラー画面の「こちら」をクリックした後に、再度送信してください。

NEWEST / PAGE TOP / < NEXT   PREV >