c.mosの日記

世の中を動かそうと思うなら、世の中の邪魔にならぬ処でやれ (野良犬)

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山本七平

一下級将校の見た帝国陸軍、山本七平の「空気」の研究を読んだのは6年前だが、先日NHKで放送されたインパール作戦関連の本を探していて、目に留まったので買ってみた。中学・高校とプラモやウォーゲームにはまっていて戦記物を色々読んではいたが、日本陸軍は読んだことが無かった。全くそそられなかったからだ。戦争末期、砲兵隊少尉としてルソン島で従軍した筆者の目で、帝国陸軍の様々な問題点を暴いている。まず驚いたのは、末期に至るまで米国とのジャングルでの戦闘を全く想定せず、訓練も準備もしていなかったことだ。組織の自転、形式的な数だけ合えば中身は問わない員数主義、大声でどなり暴力をふるう者が権力を持つ気魂の演技、階級よりも動物的攻撃性に基づくトマリ木の秩序死の臨在による生者への絶対支配…。今現在のブラック企業、運動部、いじめ、そしてIS等々、組織の闇を理解するための必読書だ。

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ドラクエ11
)。
Lv77で真エンディングまで。プレイ時間124時間。無明の魔神にはまだ歯が立たない。ゼルダから続いて始めたこともあって、当初はプログラムのショボさが際立った。ポヨ~ンの垂直ジャンプ、連れ歩く仲間が表示されない、視点に近いポリゴンが半透明にならない等々。よほど作りが悪いのか、初めて3Dゲームで酔った。さらにフィールドBGMが酷い。大御所すぎて出来が悪くてもリテイクなんて誰も言えなかったのだろう。しかし、それ以外はシナリオも含めて素晴らしい出来だった。ボリュームも満点。とくに過去曲の使い所が完璧!敢えて言えば、鍛冶が導入されてお金の使いみちが素材を買う以外ほとんど無かったのと、スペクタクルショーによるレベル上げがちょっと簡単すぎた(本編クリア後に気づいたw)

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ゼルダBotW

とりあえずガノン討伐完了。まだ全ての祠を周ってないし、防具の強化も終わってないが、打ち止め。キリがない(笑) 今作はすごく評判が良かったが、確かに評判どおりの出来だった。ひと言でいえば、物理エンジンをフル活用したゲームだ。さらに風や気温の変化など自然の要素も取り入れ、燃やしたり凍らせたり爆発させたり、工夫次第で色んなことが起こせる。ストーリ的には深く思い悩むゼルダ姫がとても良かった。すっとぼけたリンクの会話と、濃い大妖精様も可笑しかった。次に不満な点。武器と盾の持てる数が限られていて損耗も速いので、宝箱でいい武器を見つけても、拾わずにそのまま放置せざるを得ない。いい武器を拾っても、減るのが惜しくて弱い武器から使いきろうとする。もやもやするw また、岩を砕いて出る鉱石がランダムなので、セーブして何度かリトライするのも面倒。終盤に大金が必要になるが、結局雪玉ボウルでお金を儲けるのが手っ取り早い、等々。

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Nintendo Switch

ビックカメラの抽選にも全然当たらず諦め気分だったが、入荷情報をツイートしてくれるアカウントをフォローしたところ、6月21日の朝10時からのマイニンテンドーストアの販売で買えた! 実のところSwitchのハード構成は全く好きになれない。ゼルダが出なかったら絶対に買わなかった。付属のJoy-Conグリップに充電機能が無いのはおかしい。おかげでProコントローラも買わざるを得ない。携帯機能を取っぱらってWiiのようなシンプルなゲーム機にすればよかったのに。それじゃSwitchじゃないか(笑) 本体にゲームもアプリも何も付いてこないので、HD振動も試せない。ゼルダもHD振動に対応していないなんて…

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DARK SOULS Ⅲ

DLC同梱版が出たので購入。LV99、暗い穴8つルートでNPCx2の協力を得てラスボスは楽勝だった。今作は、修理が事実上不要になり、セーブデータをUSBメモリへ保存可能になったので、かなりぬるくなっている。ただし終盤のボスは強敵だった。エルドリッチ、踊り子、そして双王子! 双王子は丸3日、100回くらい戦って、ようやく倒せたときは思わず叫んじゃったよ。結局DLC1の修道女フリーデは倒せずじまい。裏ボスの無名の王は顔見ただけで打ち止め。とくに斬新なステージもなく、マンネリ化している印象は否めない。→DARK SOULS Ⅱ

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小エビちゃん~満十一歳

4匹無事生存確認。2020年の東京五輪を迎えられるかな~?w

| holoholo | comments (0) |

7年ぶりの再会

久々に中村さんと飲んだ。実はVCのプログラマ仲間の小寺君と山口君も誘って同窓会を考えたんだけど、二人とも来なかった…(哀)。場所は神保町の鮨よしの。気さくで和めるとてもいい感じのお寿司屋さん。中村さんは真っ黒に日焼けして、日本人には見えない。深夜歩いてたら3回連続して職質されたそうなw 朝ドラの「ひよっこ」が泣ける!と盛り上がった。人情ドラマやマンガに弱い二人。あちこち病気を抱えていらっしゃるみたいだけど、また会う日までどうかお元気で…
過去日記

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Minecraft

今年に入ってから超ハマっているマイクラのページを作った。これまで沢山のゲームをやってきたが、マイクラが最高に面白いw

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FF15

FF13は終盤まで一本道だったが、今作は終盤から一本道だ(笑) バグが多いと評判になっていたが、私が遭遇したのは序盤のボス戦のこれだけだ。仲間がついて来なくなることは2,3度あったが、この規模の3D-RPGとしては、完成度は低くない。物語が安っぽいとか、サブクエストが単調な討伐とアイテム探しだけなのはいつものFFだから許せる。最大の欠点は、パーティが男4人ってことだ!(笑) イリスがゲストで参加したときは、どんなに癒やされたことか…(涙) あと、13章はひどかった。監督が今後のロードマップで「13章のゲームプレイの満足度をさらに高めます」とか言ってるが、オンラインゲームじゃないんですよ、発売後に満足度高めてどうするw さらにバトル以外のBGMがいまひとつ。FF13の方が断然良かった。まぁともかく、グラフィックの美しさとバトルの爽快感は傑出してる。ダンジョン内でセーブできないのも良い。洋RPGは基本どこでもセーブできるので、緊張感が全くないのだ。FF13のアルカキルティ大平原を聴きながらのんびり走るのも楽しい♪

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The Witcher 3

メインクエストとDLCの「無情なる心」をクリア。ラストのシリとのシーンは切なかった…。これまでオープンワールドのシングルRPGは、TESFalloutシリーズの独壇場だったが、強力なライバルが現れた。GOTYを獲ったのも納得。とにかく登場人物の多さと描き込みが半端ない。各人も多数のサブクエストを持っていて、これがメインクエストの分岐に絡んできたりする。街中の人々の生活感や会話も多彩で、いったい何時間分のボイスが収録されたのか…。ただ、この世界に暮らしてる感じが全くしないのは残念。元々孤独な主人公だからか?(笑) あと、アイテムが多すぎて倉庫やショップが重くなるのも欠点。終盤は倉庫のアイテム移動にいちいち5秒くらい待たされる…orz

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